死ぬことばっかり考えてる

ホルモンバランスの関係で、排卵後ものすごくネガティブになる。

死にたくなるんじゃなく、死にたくなくて不安になる。

 

私の芯にあるものってなんだろうなぁ?

何をしたいんだろう?

人を救いたいのだと思う。

 

飛躍した妄想が自分を救世主にしてしまうから、現実がうまくいかない。

ヒーローになることを日夜想像しているけど、実際は道を聞かれただけでうろたえてしまうような人間なのだ。

 

小さなことからはじめよう。

うん、わかっている。

でも、具体的に何が出来る?

それはさ、ちゃんとアンテナ張ってないと。

気づかないことはできないよ。

まずは、目の前の相手の話を聞くことかな。

お前、人の話聞かないもんな。

いつも先回りしてしまう。

相手が欲しそうな言葉を、拙い経験から得たテンプレートの中から選んで、発する。

君の言葉って、感情がないんだよ。

だから、何考えてるか分からないって言われるの。

本当は何も考えてないけどね。

しいて言えば、「上手くこの場を切り抜けられますように」?

そういうのさ、相手に伝わらないと思う?

結局この人とは当たり障りないことしか話せないってなるでしょ?

友達少ないのって、そういうとこだと思うよ。

相手をなめてんだよ。馬鹿にしてんの。

うーーん、そうか。

そうかーーーー。

どうすればいいんだろうね?どう思う?

君が普段自分としてる会話を、他人としたらいいんじゃないの?

そりゃ、相手からは予想外の反応が返ってくることが多いと思うけど、そこを恐れずに今目の前で起きてる事をそのまんま受け止めたらいいんじゃないの?

怒られたり、傷つけたり傷つけられたりもあるでしょうよ。

あとさー、「自分は悪くない」って思考、直そうな。

君エラーだらけだからね。

「自分は悪くない」って思ってしまう自分に自己嫌悪してるくらいなら、最初から「ごめんなさい」でいいじゃん。

自己愛が、強すぎるのよね。

崇高なる自分が大好きで、そこに至れない自分が大嫌いで、でも自分を責める人は大嫌いで、自分を好いてくれそうな人を好きになるの。

なんか、もっと単純でいいと思うよ。

「私は大丈夫」を装う必要ないって。

もっと他人を頼りなさい。

もっと他者を求めなさい。

あんたの課題だわ。